連絡機能が利用できるようになります
2023年5月15日より施設・保護者の負担軽減を目的とした下記連絡機能をご利用頂けるようになります。
- お知らせなど、施設から複数の保護者へ向けた一斉連絡
- 欠席連絡など、保護者から施設に向けた個別の連絡と、施設での情報共有
施設側は、施設が発行したQRについて、保護者に向けたお知らせを一斉に送ることができます。また、絞り込みタグを使うことでクラスごとに分けて送信することができます。保護者側はスマートフォンなどから施設に向けて欠席その他の連絡を入れることができます。施設側ではその情報を各端末で見ることができるため施設内連絡の負担軽減につながります。
管理者が保護者に一斉連絡する例:
送信対象のグループを「絞り込みタグ」で絞り込み、「お知らせなどの連絡」をクリックします。
絞り込まれたQR(ニックネーム)が表示されますので、送信相手を確認して適宜チェックをON/OFFします。チェックをOFFにしたQRの保護者には送信されません。
「連絡の種類」では「お知らせ」のほか、保護者から電話などで連絡を受けた時に施設側で欠席登録するための「欠席の登録」や「その他の連絡」を選択することができます。
最後に内容を入力して「連絡を送信する」をクリックして送信完了です。
保護者の「出入履歴」確認画面では下のように連絡が表示されます。
保護者から施設へ欠席連絡する例
保護者の「出入履歴」確認画面で「欠席などの連絡」をタップします。
連絡に関係する子供にチェックを入れ「連絡の種類」を選びます。「欠席の連絡」と「その他の連絡」が選択できます。
最後に連絡の内容を入力し(初期設定では「今日は欠席します」が予め入力されています)、「連絡を送信する」をタップして送信完了です。
施設側では下のように連絡事項が表示されます。
※今回ご利用可能になる機能ではご要望のありましたバスモードとの連携は実装されていませんが、順次開発を進めて欠席者をバスの乗降者リストに反映されるようになる予定です。
5/11よりプレリリースとなります。ご不明な点、お気付きの点がありましたら下記お問い合わせ先までお問い合わせください。