早発防止に:予定時刻の表示

バスを運行する際、各バス停での出発時刻の表と自分の時計を照らし合わせてバスを出発をさせている場合が多いかと思います。QRだれドコ「バスモード」では、各バス停での乗降者登録と合わせて出発時刻が登録できるため、運転手・添乗者に対してそのバス停での予定出発時刻と現在時刻を表示することができます。

上は登校時の例で、「協働センター前」という停留所でのスマホ・タブレット画面を示しています。この停留所での出発予定時刻「07:35」が表示され、その右に現在時刻が表示されます。現在時刻はインターネットから取得するため、正確な時刻を秒単位で表示することができます。

出発予定時刻よりも前の時刻では、現在時刻は赤で表示されます。出発予定時刻を過ぎると現在時刻の表示が赤から青に変わります。これにより運転手・添乗者は時刻表の読み間違いや時計の見間違いをすることなく出発予定時刻と現在時刻を確認でき、早発(予定よりも早い時刻に停留所を出発すること)を防ぐことが可能になります。

この機能はスクールバス運行事業者様からご要望を頂き実装したものです。是非ご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です