コイピ4様
お問い合わせ下さいまして誠にありがとうございます。
バスモードの場合、メールでの通知は主に下記の場合に送信されます。
1)乗車・降車でQRが読み取られたとき
2)バス運転手や添乗員が手動で「点呼」ボタンを押したとき
3)乗車予定にもかかわらず乗車しなかったとき(注意喚起)
そのため、バスを利用しなかった場合でも通知メールが送られることがございます。
3)の場合は件名が「QR読取通知」ではなく「◆例外未点呼◆」となります。
その他、メールが遅れて届いた場合は前日の下校便のメールを翌日の朝受信する可能性もございます。メールには読取の日時が記載されておりますので、いつQRが読み取られたかもご確認頂けます(必要に応じてご確認頂けますと幸いに存じます)。
QRを発行している管理者様(園、学校や施設)によっては何らかの理由により手動で点呼ボタンを押す運用にしている可能性もございますので、詳細につきましては一度管理者様にお問い合わせ頂くことをお勧めいたします。
その他ご不明な点がありましたらいつでもお知らせ頂けますと幸いに存じます。