HOME フォーラム お問合せ・ご要望フォーラム QRコードではなくRFIDタグ導入の提案

QRコードではなくRFIDタグ導入の提案

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にfrutifulにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1020 返信
    樫山
    ゲスト

先日、静岡第一テレビのevery静岡で、こちらの管理システムを拝見しました。

牧之原市の通園バス園児置き去り事故について、同じ子供を持つ親として何か出来ないかと考えていたところ、こちらのシステムが自分の考えていた内容に非常に似ていて、まさに求めていたような内容でした!!

ですが、一点検討してしていただきたい内容があります。
    QRコードではなく、RFIDタグを使うことは出来ないでしょうか?
    QRコードは、第三者によるコピーや作成が容易に出来てしまいます。
    もし、保育園側で予備を持っていて「かざし忘れかな?」と、予備を使って、登録が出来てしまう可能性もあります。川崎幼稚園のように杜撰な管理をしているような園があると思うと不安が残ります。
    またRFIDタグは、個別に読み取りを行う必要がないため、添乗者や保育者の負担軽減にもつながるかと思います。
    ぜひRFIDタグの導入も検討して頂きたいです。

また、何か問題があったとき、注意喚起が保育者のタブレットに入るようになっているかと思いますが、例えば、注意喚起が一定時間(例えば1時間)経っても、解消されない場合は、保護者にも通知が入るようにすることはできないでしょうか?
    保育士の先生方は、保育中、スマホやタブレットを持っていられる状況ではないと思いますので、万が一、見落としがあった場合に、保護者へ通知し、保護者が園に電話を入れることで問題を発見できるのではないかと考えます。

色々とご意見ばかりして、すみません。
    ぜひご検討頂けたらと思います。

こちらのシステムを義務化したい旨を在住の市へ提案していきたいと思っています。
    また、SNSで紹介したいんですが、問題ないでしょうか?

ご確認よろしくお願い致します。

#1023 返信
    frutiful
    キーマスター

様々ご検討頂き、また貴重なご意見を頂きありがとうございます。

・RFIDタグについて
    QRコードはPCとプリンターがあれば導入費用ほぼゼロで運用できる一方で、おっしゃるように先生方が紙のコピーを持っているということも容易になります。そのため「園児の名札についているQR以外のQRは作らない」としなければ正しく運用できません。RFIDは専用のIDタグや読み取り機の費用が発生しますが、複製が容易でないことや読み取りが楽になるメリットも大きいと思います。現システムの後付けオプションとしてRFIDの機能を付けるのも一つの方法かなと思います。皆様のご意見を参考にさせていただきながら今後検討していきたいと思います。

・注意喚起の通知について
    現状ですと、園児のQRがスキャンされたときに保護者に都度メール通知されるところまではご利用頂けるようになっています。ただ、一定時間経過しても注意喚起状態が解消されない場合に保護者へメール通知するという機能までは実装されていない状況です。このようなご要望は複数頂いており、現在仕組みの検討を進めているところです。ご要望ありがとうございます。

・SNSでのご紹介について
    SNSでのご紹介は大歓迎です!まだまだ認知されていない仕組みですが、今後も改良をして皆様の役に立てるシステムにしていきたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: QRコードではなくRFIDタグ導入の提案で#1023に返信
あなたの情報: