返信先: 【ご提案】異常時、保護者への通知・仕組みについて

#1289
frutiful
キーマスター

樫山様

今回の事故では、バスではなく保護者が車で送迎する場合でも置き去りが起き得ることが広く知られました。弊社として無力さを痛感しております。

異常時の通知ですが、QRがスキャンされたときに通知メールが送られることに加えて、予め注意マーク(■:30分、◆:60分、▼:90分、▲:2時間、●:4時間)を付けた場所名(「◆家出発」など)を選択してQRスキャンしておくと、その後(「入園」などの)QRが読み取られない場合に異常を示す「◆要確認◆」という件名が付いたメールが管理者や保護者に自動送信される仕組みを装備しました(自動送信までの時間は注意マークにより30分~4時間)。

例えば家を出るときに保護者が自分のスマホで「◆家出発」という場所を設定して園児のQRをスキャンしておくと、保育園で園児が「入園」でスキャンされない場合は60分後に「◆要確認◆」メールが自動送信されます。他のメールに埋もれにくいように件名に目立つマーク(◆)を付けていますが、電話による通知も合わせて検討したいと思います。ご提案ありがとうございます。

市役所にも本システムをご紹介頂いたとのこと、誠にありがとうございます。児童の悲しい事故を二度と起こしたくないという願いを持った方々の行動ひとつひとつが、世の中をより安心できるものに変えていく原動力になるものと思います。今後とも だれドコシステムをよろしくお願い申し上げます。

要確認メールサービスを開始します

12月より、置き去りの可能性がある場合にメールで通知する機能を運用します。 場所データに注意マーク(■◆▼▲●)がついたままの状態で一定時間以上経過すると「要確認」メ…