HOME フォーラム お問合せ・ご要望フォーラム 【ご提案】異常時、保護者への通知・仕組みについて

【ご提案】異常時、保護者への通知・仕組みについて

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にfrutifulにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1288 返信
    樫山
    ゲスト

以前、何か問題があったとき、保護者にも通知が入るようにすることはできないでしょうか?
と相談させていただいたものです。何度も申し訳ありません。
    先日も車への置き去り、そして保育園からの連絡が無いという事態が重なり、死亡事故に繋がったニュースを見て、子供を守るためには保育園側に任せにするのではなく、保護者が積極的に関わっていかなければと感じました。

以前問い合わせさせていただいたときは、園児のQRがスキャンされたときに保護者に都度メール通知されるところまではご利用頂けるようになっているとのことでしたが、例えば、欠席の登録(連絡)がされていないのに、9時とか10時を過ぎても登園登録がされない場合、保護者のところに電話(自動音声)が掛かってくるような仕組みにすることは出来ないんでしょうか?
    メールの通知だと埋もれてしまう可能性があり、確実に保護者に異常を知らせる為には電話が掛かってくるのがよいのではと考えました。

保育園側の負担を減らす為にも、システム改良のご検討よろしくお願い致します。

余談ですが、こちらのシステム紹介のPDFを印刷して、市役所へ持っていき、市内の園で導入してもらえないかお願いしてみました。その後、どうなっているかは分かりませんが、少しでもこちらのシステムが使われると良いと思っています。今後も陰ながら応援しています。

#1289 返信
    frutiful
    キーマスター

樫山様

今回の事故では、バスではなく保護者が車で送迎する場合でも置き去りが起き得ることが広く知られました。弊社として無力さを痛感しております。

異常時の通知ですが、QRがスキャンされたときに通知メールが送られることに加えて、予め注意マーク(■:30分、◆:60分、▼:90分、▲:2時間、●:4時間)を付けた場所名(「◆家出発」など)を選択してQRスキャンしておくと、その後(「入園」などの)QRが読み取られない場合に異常を示す「◆要確認◆」という件名が付いたメールが管理者や保護者に自動送信される仕組みを装備しました(自動送信までの時間は注意マークにより30分~4時間)。

例えば家を出るときに保護者が自分のスマホで「◆家出発」という場所を設定して園児のQRをスキャンしておくと、保育園で園児が「入園」でスキャンされない場合は60分後に「◆要確認◆」メールが自動送信されます。他のメールに埋もれにくいように件名に目立つマーク(◆)を付けていますが、電話による通知も合わせて検討したいと思います。ご提案ありがとうございます。

市役所にも本システムをご紹介頂いたとのこと、誠にありがとうございます。児童の悲しい事故を二度と起こしたくないという願いを持った方々の行動ひとつひとつが、世の中をより安心できるものに変えていく原動力になるものと思います。今後とも だれドコシステムをよろしくお願い申し上げます。

要確認メールサービスを開始します

12月より、置き去りの可能性がある場合にメールで通知する機能を運用します。 場所データに注意マーク(■◆▼▲●)がついたままの状態で一定時間以上経過すると「要確認」メ…

#1299 返信
    樫山
    ゲスト

返信ありがとうございます。
    記号を付けることで、メールが目立つような工夫もして頂けているということも、よいアイデアですね!
    ただやはり、メールだと気付くのが遅れたりすることもあると思いますので、ぜひ電話による通知の検討もお願いします。(メール送付後、30分経っても登録が変更されない場合は保護者に電話が掛かってくる…など)
    異常時は時間との勝負だと思います。
    とにかく早く異常に気付けるような仕組みが大事だと思います。
    だれドコシステムがもっと世の中に広まればと思って、今後とも応援させていただきます。

#1305 返信
    frutiful
    キーマスター

樫山様

ご返信、誠にありがとうございます。
    電話による通知につきましては電話会社等のサービスを利用するなど、引き続き検討したいと思います。人間である以上ミスをゼロにすることはできませんが、そのミスに気付ける仕組みは作れると思います。今後もより効果のある仕組みとしていくため、ご意見やご要望がありましたらお知らせ頂けますと助かります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 【ご提案】異常時、保護者への通知・仕組みについて
あなたの情報: