HOME フォーラム お問合せ・ご要望フォーラム 通知について(通知が遅い・来ない)

通知について(通知が遅い・来ない)

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1814 返信
    まるたん
    ゲスト

    小学校のバスの乗降に利用しています。

    たまにですが、実際に乗った時間より遅く通知が来たり、乗る通知が来なくて降りた通知が来るなどおかしい時があるのですがどちらに問い合わせした方がいいのか分からずこちらに連絡しました。

    今日の不具合

    ※子供2人

    ・降りた時間が先に通知が来た(実際に乗った時間とは15分ほど遅れて)

    ・乗った時間が後から通知が来た(30分以上遅れて届いた)

    ・乗った通知が届いたのに降りた通知がいまだに来ない(本人は降りている)

    #1815 返信
    ffスタッフ
    ゲスト

    まるたん様

    お問い合わせ下さいまして誠にありがとうございます。

    メールの通知の遅れや不達につきましてはいくつか考えられる原因がございます。

    1. バス側のネット通信が切れていて乗車の情報がサーバーに伝わっていないためメールが送信されない:バスが電波状況の悪い場所を走っていたりするとリアルタイムでサーバーに情報が送れないため、通信が回復してから情報が送られます。その場合は遅れて通知される場合がございます。
    2. メール自体の遅れ:メールはサーバーの混雑状況などにより送信から受信までに時間がかかることがございます。使用するキャリア(docomo, auなど)やプロバイダによっても異なるようです。携帯キャリアの場合、スパム判定されて届かないこともございます。この場合は frutiful.net のメールをホワイトリストに入れることでより確実に通知メールを受信することができます。

    原因が(2)の場合、QRだれドコのページにアクセス(ログイン)し、「出入履歴」を見ることで現在の状況を確認することができます。もし乗車したにもかかわらず、数分たっても「出入履歴」に乗車が反映さない場合はバス側のネット通信が切れている可能性が高いということになります。

    「出入履歴」には「ばすドコ」(バスが大体どこを走っているか確認できる機能)でバスの位置を知ることももできますので是非お試し頂けますと幸いに存じます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 通知について(通知が遅い・来ない)
あなたの情報: