HOME フォーラム お問合せ・ご要望フォーラム 確認許可の通知メールが文字化けしています

確認許可の通知メールが文字化けしています

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にfrutifulにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1094 返信
    frutiful
    キーマスター

確認許可のQRを読み取ったところ、通知メールが文字化けしていました。

蠖薙Γ繝シ繝ォ縺ョ騾∽ソ。繧「繝峨Ξ繧ケ縺ッ騾∽ソ。

対処方法はありますか?

#1095 返信
    frutiful
    キーマスター

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

エンコードの違いにより、文字化けが発生する可能性がございます。エンコードとは文字に番号を付ける規則で、日本ではUTF-8やShift-JISが多く使われています。UTF-8は日本に限らず標準的に使用されるエンコードです。だれドコのシステムではUTF-8を使用しています。

メールが伝達される際にエンコードの情報が失われたり、サーバーやメールソフトがUTF-8に対応していない場合も文字化けが発生します。対策としてはGメールやYahooメールなどのアカウントで登録することや、一旦受信したメールを他のUTF-8対応のメーラーに転送する方法がございます。

今後対応を検討したいと思いますが、直近での対策として上記方法をご検討頂けますと幸いに存じます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 確認許可の通知メールが文字化けしています
あなたの情報: