ワンマンバスでの高速読取

QRだれドコWebアプリからQR専用読み取り機に接続できるようになりました。これにより、スマホなどのカメラよりも高速にQR読取ができるようになりました。まずは動画をご覧ください(※再生すると音が出ます)。

※再生すると読み取り音が出ます

操作画面と読み取り機が分離されるため操作者は常に画面を確認することができ、点呼対象者は操作者から離れた場所で簡単にQRを読み取らせることができます。

読取機にはLED照明もついており、早朝や夜などの暗い時間帯でもスムーズな読取と乗車ができます。下の動画では暗い時間帯を想定したQR読取のデモンストレーションを行っています。

※再生すると読み取り音が出ます

現状、使用が確認できている組み合わせとしては
・Chromebook(Androidタブレットではありません)またはWindowsパソコン
・Chromeブラウザ
・A-860SU(エフケイシステム社製 バーコード読み取り機)

です。読み取り機と操作画面の距離は直接接続で1.5m、延長ケーブルを使う場合は原則5mまでです。それ以上の場合は別途USBエクステンダーが必要になります。このテストでは読み取り機のUSBケーブル 1.5mに10m のエクステンダーを付けています。

「設定」→「カメラの向き」から「QR読取機」を選択します

使用感の確認のための機器貸し出しも行っておりますので是非お問い合わせ下さい

本デモンストレーションの構成:Chromebook(タブレット型)+USBエクステンダー(10m) + QR読取機 の組み合わせ

ワンマンバスでの高速読取” に対して2件のコメントがあります。

  1. 早瀬 一基 より:

    surface等のWindowsタブレットとA-860SUを接続して使用する運用を想定しています。標準の1.9mでは足りなく、ケーブルを10m程度延長する場合に推奨されるUSBエクステンダーを教えてください。デモンストレーションの構成にあるUSBエクステンダー(10m)で動作確認がとれていれば同じものを検討したく、またサンワサプライのUSB3.2アクティブリピーターケーブル10m(KB-USB-R310)などを検討しています。

  2. frutiful より:

    コメントありがとうございます。フルティフルスタッフです。このデモンストレーションで使用したリピーターケーブルは「サンワダイレクト USB延長ケーブル 10m USB 3.2/3.1 Gen1 アクティブ ACアダプタ付 500-USB068」でございます。この機種は現在サンワサプライのページに掲載されていないため、後継としてKB-USB-R310が現在販売されているのではと思います。

    その他ご不明な点がありましたらいつでもお知らせ頂けますと幸いに存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です