フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全54件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: QR読取機が認識されません #1286
    frutiful
    キーマスター

    QRだれドコで使用できるQR読取機の型番はA-860SUに限定されております。
    まず、接続したときに緑色のランプが点灯していることをご確認ください。ランプがつかない、赤いランプなどが点灯している場合はハードウェアの異常が考えられます。

    さらに、QRだれドコで利用するためにはA-860SUに対して設定を行う必要がございます。弊社で本機を用意する場合は予め設定を行った上でお送りしておりますが、お客様で購入された場合には個別に設定方法を案内しておりますので別途ご連絡いただけますと幸いに存じます。

    返信先: 簡単にログインしたい #1280
    frutiful
    キーマスター

    ログイン時に「ログインしたままにする」のチェックをONにして頂けますとIDやパスワードの入力を省略できます。プライベートブラウズモードなどのプライベート設定をONにしている場合はログインしたままにできませんが、スマホ本体のパスワード管理機能を使用することにより IDやパスワードの入力を省略してログインできます。

    スマホ本体にパスワードを保存する方法(Safariの例):
    1)iPhoneの「設定」アプリで「パスワードとアカウント」を選択します。
    「パスワードを自動入力」をオンにします。
    2)iPhoneの「Safari」アプリで QRだれドコのサイトにログインするとパスワードを
    保存するかどうか尋ねるメッセージが表示されます。「パスワードを保存」を
    選択することで、QRだれドコのログイン情報(ユーザID/パスワード)が保存されます。
    3)iPhoneの「Safari」でQRだれドコのWebサイトにアクセスします。
    ユーザID/パスワード入力をタップすると、キーボード上にWebサイトのログイン情報が
    表示されるので、タップすることでユーザIDとパスワードを自動入力できます。

    さらに、ホーム画面にアイコンを表示させるとより簡単・便利にアクセスできます。下のリンクを参考に設定してください。

    ホーム画面にアイコンを表示したい

    だれドコはホーム画面にアイコン表示されないのですか? ホーム画面からワンタップで だれドコ画面を表示させたいです。

    返信先: ホーム画面にアイコンを表示したい #1278
    frutiful
    キーマスター

    だれドコはアプリのインストールが不要(ブラウザで表示)なのでそのままではアイコンはホーム画面に表示されませんが、下記のブラウザ操作によりホーム画面にアイコンを表示することができます。

    ●iOS(Safari)での設定例:
    1. ホーム画面から「Safari」をタップ
    2. QRだれドコのページを表示
    3. 共有ボタン(四角に上矢印)をタップ
    4. 「ホーム画面に追加」をタップ→「追加」をタップし、完了

    ●Android(Chrome)での設定例:
    1. Google Chromeを起動
    2. QRだれドコのページを表示
    3. 画面右上の︙(縦三点リーダ)を選択
    4. 「ホーム画面に追加」を選択
    5. 名称確認画面で「追加」を選択(名称を変更することもできる)
    6. 「自動的に追加」を選択

    合わせて、ログイン時に「ログインしたままにする」のチェックをONにして頂けますとさらに簡単に閲覧できます。プライベートブラウズモードなどのプライベート設定をONにしている場合はログインしたままにできませんが、スマホ本体のパスワード管理機能を使用して IDやパスワードの入力を省略してログインできます。

    ホーム画面のアイコンを使ってより簡単・便利にQRだれドコをお使いください。

    スマホ本体のパスワード管理機能を使う方法:

    簡単にログインしたい

    だれドコで子供の「出入履歴」画面を表示する時に IDとパスワード を毎回入力するのが面倒です。

    frutiful
    キーマスター

    高橋様

    お問い合わせ下さいまして誠にありがとうございます。Web会議は随時承っておりますので、本トピックにご投稿頂いた時のメールアドレスに折り返し連絡させて頂きます。

    この後メールいたしますので今少しお待ち頂けますと幸いに存じます。

    frutiful
    キーマスター

    さかい様

    ご不便をおかけして申し訳ございません。
    「リンクをコピーして・・・と書いてあったがコピーしてやっても開かない」
    とのことですが、開かない状況としては「ページが見つかりません」というような状況ということでしょうか?

    frutiful
    キーマスター

    宮橋様

    お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    ご登録時のサポートは個別に行っておりますが、ご提案の方法も貴重なご意見として承り、今後の改良の案として検討したいと思います。

    まずはご登録の内容を確認させて頂くため、本トピックにご投稿の際に入力頂いたメールアドレスに連絡させていただきます。今少しお待ち頂けますと幸いに存じます。

    返信先: バス用にQR付き利用券を作成 #1260
    frutiful
    キーマスター

    各児童のQRは画像として管理画面に表示できますので、その画像をコピーして文書編集ソフトに貼り付けすることで利用券を作ることができます。たくさんの利用券を作成するのが負担な場合は、弊社で利用券や各家庭向けの案内状などの作成したり、スケジュール登録を行ったりすることもできます(有償)。必要な場合はお問い合わせください。

    返信先: 読取機とタブレットとの接続 #1258
    frutiful
    キーマスター

    おっしゃるようにTypeAがついたタブレットは少なくなり、代わりにType-Cが主流になっています。そのためタブレットのTypeCポートをType-Aメスに変換する短いケーブルを使う方法で運用して頂いております。

    返信先: 動作確認済み機器について #1256
    frutiful
    キーマスター

    下記の組み合わせで動作した実績がございます。
    PC/OS/ブラウザ
    ・Lenovo X1 carbon (Windows 10) Chrome/Edge
    ・Lenovo IdeaPad D330 (Windows 10) Edge
    ・Lenovo IdeaPad Duet Chromebook (Chrome OS) Chrome

    変換器(TypeC→A)
    ・エレコム USBハブ U3HC-A424P10BK
    ・Amazonベーシック USB変換アダプター Type-C 3.1Gen1(メス) ブラック14cm
    ・NIMASO USB C変換アダプタ(Type C - USB 3.0メス)

    返信先: 新規導入について #1227
    frutiful
    キーマスター

    齋藤様

    お問い合わせ下さいまして誠にありがとうございます。
    この後、ご投稿時に入力頂きましたアドレス宛に連絡させて頂きます。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信先: スマホのカメラが起動できません #1101
    frutiful
    キーマスター

    QR読取時は画像処理を行うため、スマホの負荷によって画面が出にくくなる可能性がございます。ページの再読込によって早く起動できる場合がございますのでお試しください。

    ① Android / Chromeの場合:URL左の更新ボタンをタップします。
    https://frutiful.net/wp-content/uploads/2023/01/qrsend-reload.png

    ② iPhone / Safariの場合:URL右の更新ボタンをタップします。
    https://frutiful.net/wp-content/uploads/2023/01/safari-reload.png

    ※ カメラへのアクセス許可を行わないと表示されませんのでご注意ください。
    https://frutiful.net/wp-content/uploads/2023/01/qrsend-campermit.png

    frutiful
    キーマスター

    ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

    エンコードの違いにより、文字化けが発生する可能性がございます。エンコードとは文字に番号を付ける規則で、日本ではUTF-8やShift-JISが多く使われています。UTF-8は日本に限らず標準的に使用されるエンコードです。だれドコのシステムではUTF-8を使用しています。

    メールが伝達される際にエンコードの情報が失われたり、サーバーやメールソフトがUTF-8に対応していない場合も文字化けが発生します。対策としてはGメールやYahooメールなどのアカウントで登録することや、一旦受信したメールを他のUTF-8対応のメーラーに転送する方法がございます。

    今後対応を検討したいと思いますが、直近での対策として上記方法をご検討頂けますと幸いに存じます。

    frutiful
    キーマスター

    中野様
    ご要望頂き、誠にありがとうございます。
    おっしゃる通り、現在一旦消去しないと再選択できないようになっていますので改善したいと思います。

    すぐ下の「◀」「▶」ボタンでも場所を順送り・逆送りで切り替えできるようになっていますので、現状ですと消去よりはこちらのボタンの方が切り替えやすいかと思います。お試し頂けますと幸いです。

    消去の手間については、改善しましたらまたアナウンスいたします。また他にもご要望がありましたらいつでもお知らせ頂けますと幸いに存じます。

    frutiful
    キーマスター

    お問い合わせ、ありがとうございます。
    状況を確認の上、ご投稿時に入力頂いたメールアドレスにまず連絡いたします。
    一両日中に連絡いたしますので今少し頂けますと幸いに存じます。

    frutiful
    キーマスター

    はい。無料でお試し頂けます。

    ただ現状ですとお試しの期間やテスト人数を伺った上で個別に利用設定を行っているため、一旦こちらよりご投稿時のアドレス宛にメールで連絡させて頂きます。

    お手数をおかけいたしまして申し訳ございません。
    今後はより簡単にお試し頂けるように検討したいと思います。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全54件中)